So-net無料ブログ作成

ガロートのグァテマラ [珈琲]

IMGP0378.jpg

 今日は水曜で定休日なんですけど焙煎をしなくちゃぁね。以前は焙煎をする日を月曜日か木曜日に決めていたのですけれどね。何故か? 珈琲の焙煎ってそれなりの煙が出ましてね、僕が扱っている1kgのタイプの焙煎機なんぞはその量も少なくてサンマの煙ぐらいなのですが、やはりそれ以上となると住宅街ではクレームの対象となったりするのです。その煙を何とかする装置なんぞもあるのですが、非常に高価ですしニオイまでは消す事が出来ないようです。ご近所に10kgの釜で焙煎をする珈琲屋さんがありまして、人格者である社長さんがご高齢にもかかわらず元気に焙煎をしておられるのですが、当然煙の量が半端無い。そこの焙煎日が月・木曜日であるという理由がありまして、まぁ、当店の煙をそこの煙と混ぜるというか・・、カモフラージュというか・・、日本古来よりの隠遁の術と言いますか・・、すっとぼけるというか・・、責任転嫁的行為ですね。
社長、すみませんでした。1kg分の濡れ衣を着せてしまい申し訳なかったです。鼻の効く社長ですので「今日の煙は1kg分多いような気がすんなぁ!」等とぼやいておられたかもですね!? ガロート初期の頃の事でして、今は水曜日に焙煎をする事が多いです。

写真は今日焙煎したグァテマラ・アンティグアです。焙煎直後の豆はそれほど美味いとは思っておりませんが、このグァテマラに関しては沈黙を生みましたね。この豆の特徴は酸味にあるのですが、深く焙煎するにつれて酸味は薄れてコクが出てきます。僕はいつもこの境界に挑戦しておりまして(境界主義者!)時には酸味を感じなくなったりしてね、今現在の時点ではほのかな酸味が漂い好きな味であります。しかし明日の事は何も分からない・・と言う事は、付け加えておきましょう。
おぉ〜、珈琲屋さんらしいブログになっているかも!!

ガロート珈琲は本日定休日です。が、少しリセットしたく考えておりまして2〜3日お休みすると思います。その時はまたご報告いたします。来月からは若干の値上げを考えておりますので、何とぞよろしくお願いします。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。