So-net無料ブログ作成

ガロートの折りパイ [珈琲]

IMGP0402.jpg


先週はブログの更新を滞ってしまいました。ごめんなさい。実は完全に忘れていたのであります。

今日なんかは寒くてね、この時期になると食べたくなるのがアップルパイなのです。毎年制作していると思うのですが、今年は紅玉を青森から仕入れまして意欲的になっております。とりあえずの作業としましてはパイ生地を作らないと話にならない。まぁ、パイシートを買っちゃえばよかろうという意見もあるのですが、やっぱりそれじゃ面白く無いので、やっぱり今年も作ってしまった。
少し室温も下がってはきたのでパイ生地制作の条件としてはまあまあ。気温が高いと折り込むバターがだれてきてね、よろしくないのです。かつてはパイを折る時にはバターを折り込む回数を色々と工夫して出来具合の違いを楽しんでいたのですが、最近はほぼ一定しておりました。が、今回ちょっとした出来心でまた回数を変えてみようなんぞと思ったのが間違いで、途中、一体全体何回折ったのか全く分からなくなってしまって、呆然と佇む時間もありましてね。量の関係で、生地を二つにして折り込む度に冷蔵庫で寝かすのですが、その際回数の確認のため印を打って、その印が見当たらなくて消えてしまい、ああ〜僕も消えてしまいたい・・等と考えてしまった訳です。
ええい、どうでもええわ!ってゆー事も出来ず、沈着冷静に過去を振り返り清算、確かな回数を確認後、めん棒を手に取り、喜びや悲しみをも折り込んでは伸ばし、その生地を冷蔵庫に寝かしつつ頭も冷やし、だれた生地には叱咤激励し、一応完成したのが写真であります。
紅玉が届いたら砂糖は少なめでシナモンは無し、ゴロっとした感触で炊き上げて、すぐにアップルパイにして食べてしまう予定であります。うまく出来るでしょうかね!?

ガロートは13日が定休日となっております。よろしくお願いします。
下は頂いたお花、実に美しいですね!!

IMGP0417.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。