So-net無料ブログ作成
検索選択

ガロートのアップルパイ [珈琲]

IMGP0409.jpg
紅玉がやって来た。なんだか若手のエリート集団のように感じてしまうのは、個性豊かなマルメロ達の残像が残っているからなのかしら。豊かな青森の風土と愛情による産物であるが、情け容赦なく切断。

IMGP0441.jpgIMGP0442.jpg
美しく白い断面を露出し八等分にされたものと、赤色の華麗な衣装・高い精神を備えた芯・種の保存という役目を担った黒い種、もろとも、一切合切、煮る。

IMGP0443.jpgIMGP0444.jpg
やや感情的に何層にも折られたシートを薄く伸ばして敷き、その上にすったもんだの挙げ句に完成した愛して止まないマルメロのペーストを紅を塗るように化粧し、顔を赤らめた妖精達を行列させる、厳しく。

IMGP0445.jpgIMGP0446.jpg
その逃亡を阻止するが如くに網目状のネットを被せ、これでもかと200度の高温の釜に投入、もうこれ以上は黒く炭化してしまいます・・というギリまで意地悪く焼成、そして完成。


パイシートは国産小麦粉とビネガー・無塩バター使用。
フィリングは青森産紅玉と砂糖、少量の卵黄とマルメロ・ペースト使用。
いたってシンプルでありますが美味でありました。
また週末には焼きましょう!

ガロートは20日の水曜日が定休です。
よろしくお願いします。
店主

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。