So-net無料ブログ作成
検索選択

ガロートのピーカンパイ [珈琲]

IMGP0516.jpgIMGP0517.jpg

 結構たくさん作ったパイ生地でしたけど、毎年恒例のピーカンパイで最後でした。メイプルシロップがベースのこのパイも随分と昔から作っていると思うのです。ピーカンはアメリカ南部のナッツのようでして、ルイジアナあたりではクリスマスの季節にはこのパイが登場するのでしょう。本当は高級なメイプルなんぞは使用しないでコーンシロップで仕上げるのが主流のようだけど、いつも通りにメイプルシロップで食べたいのです。戦前のケイジャンやザディゴなんかを聴きながらピーカンパイを頂くのも、軽くミシシッピ川からの水面を滑る風を受ける気がして良いのです。ほんとは外は冷気なんですけれどね。

 今日は午前に僕の師匠のCD通販ショップ Hot Discの代表が寄ってくれまして写真の Dr Ross を購入、久方ぶりに聞き直した次第。彼もミシシッピの香りが充満するブルースマンでね、ワンマンバンドで有名かな。左利きでギターもハープも位置が逆転していて何か変な人ですが、最高!!

 夕刻にはガロートではお馴染みのアクセサリーの Lily嬢とフラワーアレンジメントの虫花風さんが来店。来年の二月に当店でイベントを計画しているのですが、その打ち合わせ。お二人とも立っ端があってモデルさんみたいでね、その日を楽しみにしておるのです。詳細はまた。

ガロートは明日が水曜日でお休みです。年内は29日までの予定です。よろしくお願いします。
店主


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。