So-net無料ブログ作成

イチゴのマフィン [珈琲]

IMGP0358.jpg

 今日は僕の音楽の師匠である HotDisc の土山氏が来店、貴重な10inch盤やSP盤を持参していただきまして、午前より渋めの音を拝聴しておりました。彼の事はレコード盤のブログ(pei's discs) の方に書き記したのでありますが、その記事、アクセス数においてはベスト5に入る程なので、彼に関心のある奇特な方々が多いということなのでしょう。まぁ、当然な結果ではあると考えておりますが。十代の頃よりお世話になっている英国のレーベル、Flyright のレコード袋を頂いてしまった僕は、70年前後のロンドンにおけるブルース・シーンを激しく妄想してしまったのでした!!
http://peis-disc.blog.so-net.ne.jp/2009-09-01  参照にされたし。しかし「その2」を書いていないのが申し訳ないです。ほぼ4年前の記事ですが。

 写真は思い出したように作ってしまったマフィン2種です。イチゴと桃。イチゴは美味しかったのですが、桃の方は反省点が多くて又チャレンジしたく思ってる。マフィンは作っていきたいですね、マフィンとかマドレーヌとかの焼き菓子は大好きです。手で持ってかぶりつけるってのが基本的な考え方でして、
ガロートではプリン以外は全部かぶりつける。大体においてかぶりつき系が僕のハートでは多くを占めているのです。若干の衛生面の問題は棚上げする事にしまして、指で支えて口に押し込む行為はある種の美徳すら感じてしまう。 そうかな? 書いた尻から疑問が生じましたけれども。 だけど、マフィンとかと珈琲は相性が良くてね、喉のおしめりには最適です。久しく作っていなかったロールケーキのお姿も右に方に見えております。やっぱり美味かった、自画自賛。
 珈琲は、開店当時に使っていた農園のものが久々に揃ったので再現してみようかと思っておるのです。ブレンドなんですけれど、やっぱり微妙に変化してきてますからね。その時とてつもなく美味い期間があったのですけれど、あれが再現できれば素晴らしいのですが。もちろん普段も美味しいですけどね。
色んな条件で物質は繊細に変化するものです。当然あるレベルの維持は必要ですけれども、微妙な変化を楽しんでしまう術を持つのは楽しい事です。まぁ、その変化に対応しなければならぬ時もありますが、フレキシブルにいきましょう!!

ガロート珈琲は明日9日と10日の木曜日がお休みとなります。よろしくお願いします。
店主
 
ーーーーーーーーーーー
10/10 更新。
本日10日木曜日、営業致しております。

 

チョコ・チーズケーキと電光少年 [珈琲]

IMGP0348.jpg

 いつものNYチーズケーキをチョコ仕様にしてみたのだけれども、ビターな苦みが何となく教訓的かな? カットももう少し小さくしないとね、お腹いっぱいになっちゃう。生クリームは不要かと思いきや、マイルド感が増すような? 甘く無いのが良し!なのです。ほぼ完売、感謝! 値段安過ぎ!?

 横の漫画は「電光少年」。大好きな桑田次郎作品で、先日押し入れの中から出て来た。写真はもちろん復刻版であるが、ガキの頃に病院の待合室で発熱しながらも狂ったように読んでいたような、そんな記憶がある。桑田次郎のシャープな線はガキの僕に何らかの影響を与えているのは確実で、その後、線が弱い漫画は見れなくなってしまった気がする。 ガキの頃、電光少年になりたかったのかどうか忘却の彼方であるけれど、今現在どうなのかと言うと、なりたいね、電光少年に。ピュアな強いハートで判断に迷う事なく自分を信じて立ち向かうそのスピリット!! 誰か空飛ぶロボット犬「スーパー」を僕に与えてくれないかな?

 10日火曜から13日金曜までお休みの予定です。変更があればご連絡いたします。
 店主


New Cheese Cake と 営業日のお知らせ [珈琲]

IMGP0314.jpg

 写真はほぼ納得のチーズケーキです。N.Y.タイプですが、僕の理想はこの白く美しい佇まいなのですよ!! やっぱり上面は焦げ目が無いとね・・・、そんな意見もあるにはあるのですがこの際無視させていただきます!! なかなか簡単にはいかなかったのですが、以降はこのお姿での登場となりますのでよろしくお願いします。 ブレンドのブラックのお供にすると最高に美味い!!(自画自賛。)

と、お願いしたのも束の間、申し訳ないのですが明日からしばらくの間、平日にお休みさせていただきます。
営業日は基本的に、土曜、日曜、月曜、祝日、です。 火・水・木・金 はお休みです。金曜日は流動的ですが、営業可能時にはその都度このブログでお知らせいたします。

7月は16日から19日、23日から26日、30と31日、8月1日2日がお休みとなります。

ご迷惑をおかけしますが何とぞご理解の程よろしくお願いいたします。

ボン・ボン・ライヴ #5  予約受付中です!! (営業日にお電話くださいね・・。)

店主

  

梅スカッシュと店主 [珈琲]

IMGP0311.jpg
 
 写真は、カウンターの上で約一ヶ月間にらみを利かせていた梅ジュースを使用したスカッシュです。
レモンを絞り込んで炭酸水で割ったものですけど、七月は毎年これを頂きまして暑さを乗り切ろう・・っちゅう魂胆です。アルコール愛好家には焼酎で割ってね、提供予定です。僕はいつもお酒に弱いくせにラム酒を若干投入するのですが、美味しくてね、しゃべりが快調の時はラムを入れすぎた疑いがあります!? (営業中は飲みませんよ・・。多分、おそらく、だけど覚悟はしておけ・・。)
原液が無くなり次第終了ですので、お早めにね。

 またもや連絡事項なのですが、もう一つ抱えている仕事の都合で平日の休業日が増えてきそうでありまして、そのつど、このブログで日程をアップしていこうと思ってます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。土曜日及び日曜祝日はオープンします。

 ボンボンライヴ、予約を承っております!! 

 明日10日は定休日です。
 店主

チーズケーキ・ボンボンライヴ と店主 [珈琲]

IMGP0307.jpgIMGP0309.jpg
 
 写真は最近作っているチーズケーキです。ちょっと僕のイメージしているものと違うのですが、美味しいので十分に満足しております。だけど、凝り性の性格でありますので材料はそのままに更にグレードを上げたく考えておるのですが、チーズケーキって作るのが簡単なだけに奥が深いのですよ。しかし、このケーキがある内はロールケーキが見当たらないという状況であります。どうかご勘弁を・・。

 今回のボンボンライヴのチラシの絵は芝居画家・山田伸吉氏のスケッチを拝借しております。

 そのライヴの詳細を記しておきましょう。
 8月15日木曜日 PM 6:00 開演  チャージ 3500円 1ドリンク付きです。
 要予約です。06-6623-0627 まで、よろしくお願いします。

 明日水曜日は定休日です。
 店主

 

梅と店主 [珈琲]

IMGP0302.jpg

 暑くなってきましたね。ついにガロートもエアコンが稼動しはじめております。当然と言えば当然でありますが、つい先日まで、多少暑い喫茶店も良いのではないかと思っておりまして、扉を開放して通り抜ける風を感じながら頂く珈琲も乙なものであると解釈しておりました。たまには蚊による痒みも感じますけれど・・。(それは嫌です!)

 写真は制作過程の梅ジュース、毎年この時期に作ってます。結構大きな瓶に目一杯、和歌山産の梅と氷砂糖をミルフィーユ状に詰め込んだだけなのですが、五日目にして半量となり、水分を放出した梅は皺も増えてきまして瓶の中で浮遊しております。今月末にはええ感じになる予定です。
 水で薄めて頂くのですが、今年は炭酸で割ってスカッシュにもしようかと思ってます。一部のわがままなオジ様連には焼酎割りも良いのかなと・・。 昨年は閉店後に僕一人、ラムを注入してレモンを添えて頂いておりました。キューバのソンを聴きながらね。

 明日の19日水曜日は定休であります。よろしくお願いします。  店主

 

お休みの訂正と店主 [珈琲]

IMGP0300.jpg 

 お休みの告知をしたのも束の間、来週は一応通常営業出来る事となりました。本当にバタバタして申し訳ないです。以前にやっていた仕事の関連なんですけれどね、まぁ、予定は未定でしてよくある事ではありますが・・。頼んない営業マンは何故にいつまでも頼んないのか、あぁ〜〜分からない ♫
と言う訳でして、しっかりと珈琲を淹れる所存です!

写真は先日に焙煎しましたコロンビア2種、ブラジル、マンデリン、アイス・ブレンド の方々。日が増すごとに放たれるその強い芳香はいつも僕を何処か遠くへと誘ってくれるのです。それはSP盤のノイズの音と複雑に反応し脳みそが微妙に覚醒、行き先が1960年前後の夜行バスのステップに足をかけると、ほとんど顔を見せる事が無いけれど妙に鮮やかな感覚が襲って来たりする・・。 あぁ〜〜分からない 。

今度のお休みは12日の水曜日です、一応念のため・・。 ほんとは休みもよく分からない・・。
店主
 

アイスと店主 [珈琲]

IMGP0295.jpg

 先日からアイスコーヒーを水出しにしております。実は Y ちゃんから器具をお借りしまして色々試していたのですが、雑味の無いサッパリ感がとても美味しくてね、アイスに対する考え方を変更、フレキシブルな対応を実践いたします!! シロップ無しの前提であればやはりこれかなぁ。もちろん甘いのもいけてますけれどもガロートはそれ程ストロング系でもないしね。と言う訳で、ご賞味くださいませ。

 今日の大阪は曇り空でして、雨が降り出す、梅雨に入る、うっとおしい、そういう事になるんでしょう、きっと。ところがどっこい、写真に写っているエリスのCDでも聴いて心はコパカバーナですよ!!しかし僕だけブラジル仕様でもしゃあないんですけどね・・。

 pei's-discs に「ジャンゴの歌伴 その2」をアップしておりますので興味のある方はどうぞ。

 あす29日は水曜定休日であります。

 

グァテマラと店主 [珈琲]

IMGP0289.jpg

本日8日水曜日は定休日であります。
本日の焙煎はいつものメニューの他に、少しご無沙汰していたグァテマラを若干浅い煎りで仕上げてみたのですが、この豆の持つ上質な酸味が好きなお客さんが結構居られます。美味いです。

写真手前のSP盤は、送られてきたのは良いのですがあまりに汚れがあったのでバシャバシャと洗濯、干されて乾燥待ちの状態です。さっぱりとしたお風呂上がりの感じで高速回転させてみましょう! きっと機嫌の良い音が聞こえてくると思うのですよ。

12日の日曜日なのですが、1時半頃より4時頃まで断水すると昨日通達がありました。と言う訳でその間は営業できませんのでご了承ください。しかし日曜日の昼間に水道工事するかね!? トイレも使えないじゃないの。この困難な状況を耐え抜いて4時には復活するぞ!!・・・・と言う程大層な事でもないか。
店主
 

Bud Powell とアイスコーヒーと店主 [珈琲]

IMGP0277.jpg

 黄金週間の前半が終了、当店にも多くの方々にご来店いただきまして心より感謝しております。アナログ盤を目当てに来られたのに、僕が忙しくしておりましてターンテーブルの前に立てない状況の時もあり、ご迷惑をおかけしております。北海道の○さん、いつもありがとう!レコードも渋いところをご購入いただきましておおきにでした。巨匠のサインもいただけて良かったですね!

 そろそろアイス珈琲の時期だと判断、数日前より提供開始いたしております。今回はコロンビアのスペシャルティーをベースにマンデリンでアクセントをつけました。キュッと広がる苦みが僕は結構好きなんですけれどね。是非お試しください。なんと昨年よりも値下げの400円です。

 そのアイスコーヒーと共に写っているのは、Bud Powell の10inch盤×3、Blue Note と Mercury が二枚。この辺りの盤はガロートの例のスピーカーでも十分に良い音で聴く事が可能で、鍵盤を叩く一音一音が体の奥深くまで、いとも簡単に侵入してきますよ。ただ一つ、非常に残念な事がありまして、それはこれらの盤達が僕のものでは無い!っていう事実なのですよ。さすがにもう手が出ないですわ、Bud Powell。でもね、最高です。

 そして僕のもう一つのブログ「pei's-discs」も久しぶりにアップしております。ディスク好きの方は是非どうぞ。

 明日の5月1日(水曜日)は定休です。連休後半もマイペースだと思います。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。